SRメール


「SRメール」について

★利用者様の主な機能
(1) 新規登録

(2) メールアドレスの追加

(3) 開封確認

(4) 登録情報の変更・登録の解除



(1) 新規登録

初めてSRメールを利用される場合は、新規登録が必要です。
各団体から配布される「SRメール登録マニュアル(各団体用)」を参照してください。

(a) ap.xxxxx@srmail.jp へ空メールを送信
 xxxxx は団体によって異なります。登録マニュアルをご確認ください。

(b) 確認メールを受信(届かない場合はこちら
 「新規登録用URLのお知らせ」メールが届きます。

(c) 確認メール本文中の「下記URLに接続し、受信者の登録を行ってください。」と書かれた URL をクリック

(d) 画面に従って入力
 画面は各団体によって異なります。

(e) 登録を実行

(f)登録完了通知を受信
 「登録完了通知」を受信できれば登録完了です。

※更に受信者区分を追加する場合は、「登録完了通知」に記載の URL をクリックし、受信者区分の追加を行ってください。
くわしくはこちら


(2) メールアドレスの追加

1つの受信設定を複数のメールアドレスで共有したい場合は、メールアドレスの追加を行います。
※すでに登録済みのメールアドレスによる承認が必要となります。
※追加するメールアドレスは、同団体に未登録でないと追加できません。

(a) ap.xxxxx@srmail.jp へ空メールを送信
 xxxxx は団体によって異なります。登録マニュアルをご確認ください。

(b) 確認メールを受信(届かない場合はこちら
 「新規登録用URLのお知らせ」メールが届きます。

(c) 確認メール本文中の「メールアドレスを追加する場合はこちら」と書かれた URL をクリック

(d) 「登録済のメールアドレス」に共有したい受信設定に登録済みのメールアドレスを入力し、「次へ」をクリック
※次の手順からは、入力したメールアドレスからの操作となります。

(e) (d)で入力したメールアドレスに「メールアドレス追加のお願い」が届く

(f) 「メールアドレス追加のお願い」に記載のURL をクリック

(g) 内容を確認し、「同意」をクリック

(h) 「メールアドレス追加完了通知」が届く
 承認側のメールアドレスと、追加するメールアドレス宛て両方に送られます。
 「メールアドレス追加完了通知」を受信できれば追加完了です。


(3) 開封確認

(a) 各団体からメールが届く

(b) メール本文を確認し、内容に従って開封確認

・URLクリックを求めている場合
 URL をクリックして下さい。

・空メール送信を求めている場合
 記載されたメールアドレス宛てに空メールを送信してください。

・開封確認について何も書かれていない場合
 開封確認はありません。

(c)開封確認完了
・URLをクリックした場合は、開封確認完了画面が開きます。
・空メールを送信した場合は、「開封確認完了通知」が届きます。


(4) 登録情報の変更・登録の解除

登録した情報の変更や登録の解除は、以下の手順を参照してください。

【変更・解除の操作手順】

(a) 登録済みのメールアドレスから、ap.xxxxx@srmail.jp へ空メールを送信
 xxxxx は団体によって異なります。登録マニュアルをご確認ください。

(b) 確認メールを受信(届かない場合はこちら
 「更新用URLのお知らせ」メールが届きます。

(c) 確認メール本文に記載のURLをクリック

 受信者のメニューが開きます。
(d) メニュー画面から、行いたい操作を選択

【更新用メニューの機能説明】

1 ※SRメールからのお願い※
 SRメールをご利用いただく上での注意事項です。

2 受信者名設定
 受信者名を変更できます。

3 受信者区分設定
 受信者区分の追加・変更・削除ができます。

4 メールアドレス削除
 登録しているメールアドレスを削除できます。
 登録メールアドレスが1つの場合は削除できません。

5 配信バックナンバー
 過去1週間に、自分宛てに配信されたメールを閲覧できます。こちらの画面から開封確認を行うこともできます。

6 お問い合わせについて
 お問い合わせ先情報です。
 ※内容は団体によって異なります。表示されない場合もございます。

0 登録解除
 SRメールの受信者登録を解除できます。

以上